2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非凸な正多面体

・自己交叉する正多面体 正多面体は五種類しかない,としてきたが,これは凸多面体に限った話である。非凸多面体も含めると,実はさらに四つ増える。非凸な多面体には,自己交叉のないものとあるものがあるが,自己交叉のない非凸多面体は正多面体たりえない…

アルキメデス充填と球面ジョンソン充填

・平面正充填 合同な正多角形による平面充填のうち,隣合う正多角形が必ず一辺を共有するような*1配置を,平面正充填といい,以下の3種類が存在する。この平面正充填は,正多面体の平面バージョンになっており,外接球の半径を稜長に対して無限に大きくした…

正多面体と二次元正充填形

・平面の正充填 多角形のタイルを隙間なく並べて,平面を埋めつくすことができる。これを平面充填とかタイル貼りという。合同な正多角形による平面充填のうち,隣合う正多角形が必ず一辺を共有するような配置*1を,平面の正充填という。平面正充填は,正三角…

ジョンソン立体の分類

正多角形だけを面とする凸多面体は,プラトンの立体5種,アルキメデスの立体13種,アルキメデスの角柱と半角柱,そしてジョンソンの立体ですべてである。ジョンソンの立体は92種類もあってとても多いが,いくつかのグループに分けることができ,そうするこ…

デルタ多面体とジョンソンの立体

正多角形のみを面とする多面体のうち,各面の区別がつかないものが正多面体,各稜の区別がつかないものが準正多面体,各頂点の区別がつかないものが半正多面体である。 正多面体は,稜や頂点の区別もつかないが,準正多面体,半正多面体とは区別して呼ばれる…