2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正十二面体と黄金比(その3:点心図から)

・正十二面体の点心直投影 正十二面体の対向する頂点の中心をつなぐ直線は,三回対称軸である。すなわち,この軸まわりに,360°/3=120°回転させると正十二面体は回転前と完全に一致する。よって,この軸に平行な光線で直投影をおこなうと,その投影図は三回…

正十二面体と黄金比(その2:稜心図から)

・正十二面体の稜心直投影 正十二面体の対向する稜の中心をつなぐ直線は,その稜に垂直で,二回対称軸である。すなわち,この軸周りに,360°/2=180°回転させると正十二面体は回転前と完全に一致する。よって,この軸に平行な光線で直投影をおこなうと,その…

正十二面体と黄金比(その1:面心図から)

・正十二面体の直投影 先月の記事で,黄金比と正五角形の関係について述べた。その正五角形からなる正多面体である正十二面体も,黄金比と密接な関係がある。今回から三回かけて,正十二面体の直投影を通して,正十二面体と黄金比の関係について触れてみたい…

ペンローズ三角形

小飼弾さんのブログをよく見るのだが,そこで紹介されていた,だまし絵の本がとても面白かった。杉原厚吉「だまし絵のトリック―不可能立体を可能にする (DOJIN選書34)」化学同人である。 まだちゃんと読み終わっていないのだが,触発されて自分でもだまし絵…

正多面体の投影図

・投影法 コンピュータのディスプレイも,紙の上も,縦横二次元の世界である。だから,そこに三次元図形を描くには,どうしても二次元の図形として描かなくてはならない。三次元図形を二次元図形に変換するのだが,このときにもっとも普通に行われる方法が投…

別ブログを開設しました

多面体の話題以外は,今後こちらのPolyhedronの非多面体日記につけようと思います。よろしくお願いします。